Calendar

<< 2017/3  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

グータッチしよう

2017.03.08 (水)

こんばんは。森岡です。

1年で最も過去を振り返る…今年もこの日がやってきました。

この間までは「早く受験が終わらないかな・・・・・」なんて待ち望んでいたのに、今日に近づくにつれ「まだまだ(受験が)来て欲しくない・・・」という気持ちに変わってきます。

これは毎年そうなります。

「やり残したことはないか?」「彼らの気持ちは前を向いているか?」「彼らにまだ何かしてあげることはないか?」…

後悔はしてません。でも彼らの喜ぶ姿を見たいと思えば思うほどそういった感情は自然と湧いて出てくるものです。まあそれが塾の先生ってもんです。受験前のルーティーンですね。

ただ、塾の先生としての感情だけでなく、いち個人としての感情が湧いてくる日でもあります。

それはスタサポの生徒たちが魅力あふれる子ばかりだから。

今年も例外ではなく、誰よりも努力をしてその姿で受験生たちを引っ張ってくれていた女の子(本人にはそこまで自覚はないけど笑)。

負けん気を前面に出して教室の雰囲気を盛り上げてくれた男の子。

途中入会にもかかわらずすぐに打ち解け、そして渡したプリントは次の日までに必ず全部やってくるガッツあふれる女の子。

問題が解けた時やテストで正解した時に誰よりもキラキラした目で見つめてくれた男の子(笑)。

特別推薦で合格したのにもかかわらず、みんなと勉強をし、応援してくれていた女の子。

ああ、まだまだいくらでも出てきます。

そんな素敵な子たちと過ごした時間は最高でした。

ちょっとさみしいけど、彼らの新たなステージに向かう後姿をしっかり応援しておこうと思います。

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 1192-1.jpg

合格発表の日にはみんなで「グータッチ」だ!!!

目指せ!WBC優勝…じゃなかった受験合格!!
「本当にお前さんたちはね~、強い受験生になった!!」