Calendar

<< 2017/2  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

記事一覧

ストイックの鬼

2017.02.08 (水)

こんばんは。森岡です。

いきなりですが、今日は《スタサポカウンター》を早めに出しちゃいます。

ファイル 1169-1.jpg

ファイル 1169-2.jpg

横に変なおじさんがいるのは気にせずに…

この子がスタサポに来たのは中学生の時。そこから長い付き合いになりました。

数多くいるスタサポ生。もちろんみんな心に残っています。

でも彼女は僕の塾人生に、歴史に強烈な印象を与えてくれた生徒でした。

自分に厳しく…ストイックなんて言葉は彼女のためにある言葉なんじゃないかと思っちゃいます。成績がどれだけ上がっても驕れることなく、ハングリーに勉強をしていました。「このように問題を見て解くべきだ」といった僕らの言ったことを必ず実行してくれていました。

自分に厳しいわりには人に優しく、自分のことを後回しにして他人のことを優先するなんとも不器用な子でもありました。彼女からの相談の半分は彼女自身のことじゃなかったなぁ。スタサポの後輩(中3生)のために毎日ホワイトボードに問題を書いてくれていました。

今日、彼女は「この塾でよかった!」と嬉しいことをいってくれました。でもね、その倍大きな声で言いたいことは

「君が来てくれてよかった!!」

たくさんのことを学ばしてもらいました。そしてめっちゃ楽しかった!!

彼女が夢を叶えた時に、ほんの一握り、その喜びを共有できたらなと思います。

合格おめでとう!!!