Calendar

<< 2015/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

始動しますか!

2015.10.20 (火)

こんばんは、日浦です!

中間テスト三昧で毎日が過ぎていき、気がつけば10月ももう後半。
あと2週間も経たないうちに11月がやってきます。
私の感覚なのですが、11月って聞くとなんだかちょっと焦り始めます。。“あと2か月経つと今年も終わりか~”なんて考えてると、特別何かがあるわけではないのですが“あ、やばい!”と。(笑)
まぁ私の誕生日が3月なので、年が明けてしまうと誕生日まであと2か月・・・とかいろいろ考えた結果の“やばい”という思考なのでしょうけれど(苦笑)
そんな私のことはどうでもよいのですが(笑)、今日来ていたとある小学生が思い出したかのように

「先生、今年はバーベキュー大会が少なかったなぁ。」

とぽろり。
今年は春にバーベキュー大会をやったきり、これといったイベントなしでここまで来てますからね。例年ならこの2学期中間テストが終わったころに秋のバーベキュー大会をするのですが、今年はバーベキューの代わりに体育大会を実施する予定でしたが場所を確保できず敢え無く断念。(参照:http://study-support.info/diarypro/diary.cgi?no=769
その代わりという感じではありますが、

「今年はクリスマス会を盛大にするかもよ?」

とその子に言うと食いついたのはその周りの仲間たち・・・!
中でもひときわ声高くしゃべり始めたのは去年のクリスマス会に参加していた少年S(笑)

「俺去年は班のリーダーにしてもらってめっちゃ楽しかったんよ!」
「先生、去年と同じ班にしてくれん?」

と出るわ出るわ思い出話!
彼にとっては班が一緒になるまでは話したこともなかったようなお兄さんたちと仲良く一緒に問題を解くために話し合ったり、正解して喜んだりといった経験がよほど楽しかったようです。
そして極めつけは、

「今年も絶対解けない問題作ってな!」

と、まだ脱出ゲームをするとも言っていないのにやる気は十分!(笑)
そうとなっては受けてたつ他に選択肢などありません!

さぁ講師のみなさーん!
そろそろ準備始めますか!!
今年のクリスマスは脱出ゲームなのかそうでないのか?
クリスマスはちょっと遠いですが、これからどんどん練っていきますね~!
お楽しみに♪