Calendar

<< 2015/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

2015.10.10 (土)

こんばんは!
「ワナー」公文です。

今回のテストは早い学校は今週で終わり、遅い学校は来週から始まるという見事なずれっぷり。
このため、来週からテストが始まる学校の子がポロリ…

「テスト終わって3連休っていいよなー…」

確かに、テスト終わって3連休とテスト前に3連休とは大きく感じ方が変わってきます。

ただ、その分しっかり勉強できる!ということで…(笑)


そして、昨日の今日ですが、ある高3生とストレス発散の話に。

「ストレス発散はだいたいゲームなんよなー」
「新しいゲーム買っていいかな!?」

とのこと。
もちろん答えは「NO!」

ゲームというのは恐ろしいもので、一回始めると止まらなくなる中毒性。
もちろん自分で制御できるならいいですが、それが難しいのもゲームの恐ろしさ。
(自分が経験しているのでよくわかります(笑))

色々ストレス発散方法の例を出してみたんですが、イマイチぴんと来るものがない様子…

その様子を見てストレス発散をしていない子が多いのかな?むしろストレスがたまってない…?と少し心配になりました。


さて、話が大きく変わりますが、今日は中学の問題ですが難問(?)に遭遇しました。

ファイル 790-1.jpg

この問題の(2)の②

みなさん解けますか?
というより、答えがどれだと思いますか?

あえて答えはここに書かないでおこうと思いますので、気になる子は先生に聞いてみてね♪
(正解すると豪華賞品が…!?(嘘))

生徒によく言いますが、改めて問題をよく読むことの大切さを実感しました。