Calendar

<< 2015/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

ストレス発散

2015.10.09 (金)

こんばんは!
前回のブログで「〇〇の公文です。」の部分を書き忘れて多大なショックを受けた公文です。

さて、各学校テスト真っ最中の中、とうとうセンター試験も100日を切りました!

すると次第に高3生にもピリピリする様子も以前よりもまして感じるようになってきました。

もちろん残り時間を有効活用してほしいのですが、頑張りすぎて潰れてしまって本番受けれなかった、というのは最も最悪な事態になります。

なので、そろそろ体調管理の方も意識しながら勉強してほしいと思います。

しっかり頑張る反面、休息も重要になってきます。

休む時はしっかり休む。これを忘れないでほしいと思います。

高3の年齢だとまだ若いので少しぐらい寝なくても大丈夫!なんて思う子もいるかもしれませんが、想像以上に睡眠は大切なのです。

寝不足によってその日の勉強が全て集中できず結果、何も得られていない、なんてことになったりもします。

あと、大事になるのはストレス発散方法。

勉強をしていると絶対と言っていいほどうまくいかないことが出てきます。
そうなると、自分で感じなくてもストレスはたまっていっている可能性があります。

そこでしっかりストレス発散をしてほしいのです。

みなさんのストレス発散方法はなんでしょうか?

これは、今後の人生においても意外に大事になると思うので何か持っておいた方がいいと感じます。

・カラオケで熱唱する
・何かしら運動をする
・長時間寝る
・ゲームをする
・やけ食いをする
・趣味に没頭する(本、漫画、料理など)
・人と話す(愚痴を言い合う)
・テレビを見る

などなど、人それぞれだと思います。

もちろんストレス発散に時間を割きすぎるのも問題ですが、勉強に疲れたときは自分なりのストレス発散方法を試してみるのもいいかもしれませんよ♪
(まだ見つけて無い人は色々試してみるのもいいかもしれませんね)