Calendar

<< 2015/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

仕上げていくか

2015.10.05 (月)

こんばんは。森岡です。

高校生はいよいよテストが始まりました!

今日はお昼に整骨院に行っていたのですが、駅前には高校生が多く、それを見ると「ああテストが始まったんだなぁ」と感じてしまいます。

スタサポ生は町中で楽しい時間を過ごすわけでもなく、開塾直後から勉強をしに来ています。いやモチベーションが高いですなー。

対する中学生はほとんどの学校がテストまであと2週間!!

予定通りテスト準備の仕上げに取り掛かっております。…一部の生徒を除いて(涙)

今日はその《仕上げ》の一部をご紹介します。…と言っても以前このブログで話してますけどね。

それは練習試合をすることです。勉強ならプレテスト、模擬テストといったところでしょうか。

ここにちょっとだけ《仕上げ》に必要なスパイスが加わります。

それは緊張感!!

時間を設定したり、合格点を決めたりと目標を持ってテストに臨むということがテスト本番しかない状態は危険ですよね??

早くから本番さながらの雰囲気を持つこと―これがテスト前に必要な《仕上げ》の1つ!!

さあここから頑張るぞー!!