Calendar

<< 2015/5  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

不快指数

2015.05.18 (月)

こんばんは。森岡です。

現在外はすごい雨。今日は降ったり止んだりのいやーな天気でしたね。

さっきも休憩中の生徒が外の雨を見ながら「もう梅雨が来る…ほんといやだなー」とつぶやいていました。

確かにいやですよねー。ジメジメ、ムシムシ、ベタベタ。あー想像しただけで憂鬱になります。

このいやーな気持ち。実は『不快指数』というもので数値化できるらしいです。1957年にアメリカで考案されたそうです。

不快指数の計算はいくつかあるみたいです。

例えば気温27℃、湿度55%で不快指数75であり気温29℃湿度70%で不快指数が80。

日本人の場合、不快指数が77になると不快を感じ始め、85になると93%の人が暑さによる不快を感じるらしいです。

今日のスタサポはちょっぴり蒸し暑さを感じました。

というわけで計算しました!不快指数。

気温20度、湿度94%で出た不快指数は…67.7!

ん?この数字は「快い」を指しています。

そうかー快いかー。じゃああの蒸し暑さは何だろう??

そうか!生徒の熱さだ!

テストを控えた生徒たちが多く来た今日。みんなの表情は真剣そのもの。その熱さがきっと教室の温度を上げたのかな。

…でも不快指数が上がらないようにエアコンをつけないとね。これからしばらく、教室の環境や生徒の心の不快指数を下げることに努めていきたいと思います。