Calendar

<< 2015/5  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

マラソン

2015.05.14 (木)

こんばんは。森岡です。

テスト週間に入るとスタサポ生の滞在時間はとても長くなります。

ここ数日、長い子で平均が5時間。

この平日の5時間ってよく考えてみるとすごいんです。朝から6、7時間学校で勉強してからの塾に来て5時間ですからねー。

僕も今朝は思いっきり体を動かしていましたが、もう夕方にはヘトヘト状態。頭もうまく回りません…(いやそれは年だからだろーと思った人は後で謝りに来てください)

いやほんと彼らの頑張りは尊敬に値します。

でもね、やっぱり集中力がね、もちませんよね。

今日来ていた生徒たちを見ていると、多くの生徒が塾に来てからほとんど席を立たずに一生懸命勉強していました。

…休憩って必要だと思うんですよねー。

体はもちろん、心も休ませてあげないと。

しかし、そんな話をすると「いや先生、1回(席を立って)休憩をしてしまったら逆に集中できなくなるのよ!」と言う子も。

じゃあ席に座ったままで休む方法を考えてみましょう。

例えば「○時まで集中。そのあと10分ぼーっとしよう」とか「この問題が解けたらペンを置こう」のように長い時間に自分で区切りをつけて勉強してみてはどうでしょうか?メリハリがついていいと思うんだけどなー。

マラソンだって「次の給水所まで!」とか「あの景色が見えるまでスピードを上げよう!」のような短期目標は大切らしいですからね!

テスト週間はテストまでの道のりが長く苦しいマラソンのようなもの。自分をうまくコントロールしながら毎日を乗り切ってもらいたいと思います。

あっそうそう、マラソンと言えば『おかやまマラソン』!楽しみですねー。

しかもコースは僕の実家のすぐ近く。高校時代に僕も毎日走っていた岡南大橋もその一部というのがなんだか嬉しいです。

今日の新聞に《おかやまマラソンのコースの公認を申請》とありました。

ちなみに現在、マラソンの日本記録を更新すれば日本実業団陸上連合から賞金1億円が貰えるそうです!!さらにその指導者にも5000万の支給が!

日本記録、狙ってみませんか?あっその際は僕を指導者ということにしておいてください。