Calendar

<< 2015/5  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

たくさんの出会い

2015.05.11 (月)

こんばんは。森岡です。

多くの学校がテスト週間に突入!いつもよりも多い高校生席を見ると「盛り上がって来ているなー」と僕の気持ちも高ぶってきます。

昨年まではテストが近づくと「席が足りるかなー」とか「自転車置き場は大丈夫かなー」なんて不安な気持ちになりましたが、分室のおかげでその不安はなくなりました。

でもね、あの教室がいっぱいになる状態もスタサポの良き風物詩。

今はまだまだその状態には遠いです。ないものねだりでしょうか?(笑)

テストに向けて前向きな生徒と講師を見ていると自然に「たくさん生徒が増えたらいいのになぁ。」と思えてきちゃいます。

何人かの生徒から「友達を連れてくるわー」という声が聞こえています。うんうん、どんな子が来るのか楽しみです!!

たくさん生徒が増えれば、たくさんの保護者の方とも顔見知りになるわけで、今までの塾生の数を思うと本当にたくさんの方と出会っているなーと思います。

いつ・どこで顔見知りに出会うかわかりません。

昨日も表町である生徒のお母さんにお会いしました。

「先生!ちょっと最近(塾に)行ってないみたいだからそろそろ行かせますねー」

「いやまあ4月にすごく頑張ってましたからねー」

信号を待っている間にそんなやりとりをしました。

そして今日、お母さんの宣言通りその生徒はやって来ました。

「昨日お母さんに会ったけん、今日は○○が来ると思ってたよ!」

というと、

「ああ、お母さんが昨日先生に会ったって言ってました。女を連れてたって言ってました。」

…………いや奥さんだから。

何やらいろいろな誤解を生みそうな表現…

彼には左手薬指の指輪を見せておきました(笑)

みなさん、人を不幸に落としかねない言葉の表現にお気を付けあそばせ。