Calendar

<< 2015/4  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

そんなこともある

2015.04.14 (火)

こんばんは、日浦です!

今日も昨日同様ににぎわうスタサポ!
分室が閉まっていて久々に高3生たちも本校の方で勉強していたので、実際には昨日よりもにぎわっていたかな?

高3生たちだけでなく、今日は新中1生や新高1生たちも
「学校の予習が~!」
なんて言いながら真新しい制服を身にまとって塾に通ってきてくれました。4月ならではのフレッシュな空間が今はとても楽しく感じます。
まだ学校生活が始まったばかりで身も心もガチガチに緊張した彼らですが、あと数か月もすればその生活に慣れてくるはず。
昨日なんて、あまりにも新しい学校での勉強に対して何をすればいいのかわからなさすぎて涙目になって笑っている生徒もいましたから(笑)
横で見ていた友達は
「こんな○○ちゃん初めて見た・・・」
とにわかには信じがたい光景を目の当たりにしているようでした(笑)

学校生活も勉強も人間関係も、必ずしもすべてがうまくいくわけではありません。何かのきっかけでうまく転ぶこともあれば、逆に悪く転ぶことだってあります。しかし、きっとみんなそんな中でわかっていくことは多いでしょうから、今はとにかく『やってみよう!』という気持ちで日々を過ごしていってもらいたいものです。
なんだか気持ちがモヤモヤしたり、イライラしたり、ソワソワしたりすれば話をするだけでもいいので来てくれたらいいなーなんて思ってます!
・・・ま、今日は塾に来て早々、
「ちょっと聞いてくださいよ!!」
ととある生徒が嘆きにも近い話を聞かせてくれて、とても楽しめました(笑)
明日はどんな話が聞けるか楽しみだなぁ~♪