Calendar

<< 2014/4  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

中学との違いの実感

2014.04.18 (金)

こんばんは!
基本的に「先生、服装チェック柄多いね!」と言われる公文です。

昨日のブログでもあったように高3生にしっかり話をして、だいぶ意識が変わってきたように感じました!

ある高3の生徒は昨日話をしたとき、なかなかやる気がでない、という風に言っていました。
しかし、昨日話をしてから、早速今日から動き出していたのが素晴らしかったです!

また、なかなか全員とは深く話ができていない高1、高2ともしっかり話をしていかなければ!という風に感じました!


さて、今日はある高1の子が来るなり
「学校の数学が早くてやばい!」
と言い放ちました。

その子はどちらかというと英語に力を入れてやっていたため、数学はあまり塾ではやっていなかったのです。

そのうえで、進度を確認すると、確かに例年よりも早いかな?という感じがしました。

あまり予習もしていなかったため高校の進む早さに少し焦っているようでした。

そして、そこから話をして、しっかり塾に来て取り返そう!という話になりました。

そのうち慣れるのですが、なかなか最初は驚かされる高校の勉強の進むスピード。
ついていくのが精いっぱいにならないようにしっかりフォローします!