Calendar

<< 2014/4  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

一歩お先に

2014.04.13 (日)

こんばんは、日浦です!

雨が降ると、春になったとはいえ非常に冷えますね~。
今日は屋外にいても屋内にいても寒いと感じる日です。
これがまさに“寒の戻り”というものでしょうか・・・
今日塾に来ていた生徒が夕方帰る前に
「これから出かけてくる~」
と言って帰っていったのですが、風邪なんかを引かないようにしてもらいたいものです。
みなさんも今日は暖かい服装しましょうね!

さて、今日来ていた高校1年生の生徒が帰り際に
「テストもあるんで、ちょこちょこ復習していこうと思います」
と一言。
一瞬、課題テストかな・・・?と私の頭をよぎったのですが、彼が言っていたのは中間テストのこと!
1学期の中間テストは大体どこの学校も5月中旬~下旬にかけて行われます。
その子が通っていた中学には中間テストが存在していなかったため、彼としては少し不思議な感覚なんだとか・・・
「なんか、中間テストがあると毎月テスト勉強してる感じになりそうですね(笑)」
ほんとその通りです。
高校では基本的に定期テストを年間5回実施しているので、長期休みを除けば大体2か月に1回定期テストが訪れるという仕組み。
そのことを自覚して、今からちょこちょこ復習に取り組もうと思っている彼はなかなかの強者です。
まぁ、授業すら学校でまともに始まっていないというのも現状なので、復習もそうですが、ゆっくりじっくり学校の先取りをしていければ、1ヵ月後の彼の顔は満面の笑みになっているかも・・・?

彼の今後に期待です!