Calendar

<< 2014/4  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

4月1日

2014.04.01 (火)

こんばんは。森岡です。

突然ですが今日でこの『スタサポ日記2』は終わることになりました。皆様ご声援ありがとうございました。

・・・ウソです。


今日はエイプリルフールです。新年度開始早々くだらない書き出しでごめんなさい。

うちの生徒に聞いたのですが、エイプリルフールでついたウソは一生実現しなくなるそうです。ってことはこのブログは永久に続いていくのでしょうか(汗)

あと、ある生徒のお母さんが今朝ついた「消費税8%じゃなくて15%なんだって!」というウソも永遠に実現しませんように(笑)


そうそうある中学生にウソをついて「今日は何の日だっけ?」と聞くと「消費税増税の日!」とこたえてくれました(笑)

みんな増税には関心があるようですねー。

というわけでスタサポも消費税対策!!

というとなんだか《買い置き》とか《節約》っぽく聞こえますが、うちは教育機関です。何人かの生徒にお金の計算方法を教えました。

500円の品物に消費税8%が加算されると何円になるかという計算をスムーズにできるようになりました。ついでに定価の20%引きの計算も教えました。これでみんな買い物上手になるはず!

この計算、小学校で習っているはずなのですが忘れちゃってる子が多いです。バーゲンセールで損しないためにも忘れた人はいつでも聞きに来てね。