Calendar

<< 2014/4  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

自己採点

2014.04.12 (土)

こんばんは!
最近暖かかったのに今日はちょっと冷えて寒かった公文です。

今日はたまたま同じ学校の中1生と中2生が朝に来ていて、中1生の子が中2生の子に学校のことについて相談してたり、「〇〇先生が~」と先生の話題になったりしてました。

そんな光景を見ていると、ほんとこの前まで小学生だったように感じる中2生も先輩になったんだなーと改めて感じました!

そして、みんなが成長してるんだなーという実感とともに、自分が歳を取っているんだなーと実感しました(笑)


さて、今日は高3生の生徒と少しだけセンター試験の話になりました。

まず、生徒が知らなかったとても大事なこととして、
「センター試験の"自己採点の結果"で大学の判定がでること」
でした。

そんなわけで、学校とかで自己採点の大切さを言われるけど、なぜかわからない状況だったようです。

そこから自己採点の大切さを熱弁しました(笑)

どうしても受験に関して、勉強の事ばっかりに頭がいきがちなので、またそういう受験に関する話もしていこうとおもいます!