Calendar

<< 2013/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

達成感

2013.11.30 (土)

こんばんは。森岡です。

決戦の日1日目。朝からたくさんの生徒が来ました。来るなり席に着き、黙々と勉強をする生徒。講師の岡崎・豆成作成のプレテストを受ける生徒。いつもと変わらないテスト前の土曜の景色が広がっていました。

でもね、「いつもと変わらない」ではスタサポは進化していないことになっちゃいます。

今までのテスト前土曜のブログを見て考えてみる…ただ長時間に耐えるための勉強をうちの生徒たちはしているんじゃないのか?疲労感のみが残り、勉強は果たして頭に残っているのか?

だからちょっとだけ「いつもと違う」ことをしてみました。それがこちら↓

ファイル 217-1.jpg

ファイル 217-2.jpg

ちょっと見にくいのですが、中3生の生徒たちに今日1日の目標を書いてもらいました。

実はこの上の写真の目標は1度書き直してもらっているものもあります。

修正をする前はこんな感じ。

「社会を頑張る」→もうがんばっとるがな!!
「理科を完璧にする」→どの単元?何をもって完璧なん?

僕が生徒たちに出した注文は《できるだけ具体的に!》

例えば「プリントを○枚する」とか「テストで満点をとって完璧にする」とか。

注文を出した後、生徒たちは悩みながらもそれぞれの目標を書きました。それがさっきの写真のやつです。

この目標を書いてもらった理由はみんなに《達成感》を味わってもらいたかったからなんです。ただ長時間机に向き合って、がんばった!って言うより、今日はプリント30枚もした!って言う方がなんだか達成感あるでしょ?

そしてこの目標を打ち立てたことで、勉強時間にも変化がありました。

いつもはゆっくり解いている生徒が「○枚終わらすためには3時までにこれだけせんといけん!」と言いながら猛スピードで頑張っていたり、いつもは終わりの時間を気にしてばかりの生徒が「これだけは絶対に終わらせる!」と男気溢れる言葉を言ってみたりといいことだらけでした♪

そして、「今日はなんだか時間の流れが速かった!」この一言でどれだけ充実していたかわかりますよね?

今日のような目標を設定することはとても大切!1日、1週間、1カ月、徐々に先のことまで目標設定ができる人になってもらいたいです。

そして心残りなのは、今日の目標をクリアしたらみんなでハイタッチをしよう!(レッドソックス上原投手みたく)と言ってたのですが、忙しさのあまり完全に忘れてしまっていたことです…またみんなでやりましょう!

そんな中3たちが全力を出し切って塾を出たのが18時から19時の間。でもね、今日誰よりも早く来た中1生はコツコツと結局21時まで勉強をしていました。

塾の滞在時間は11時間。でも本人曰く「昼ご飯と晩ご飯で1時間つかったから、塾での勉強時間は10時間でしょ。それから今日は家に帰ってから2時間するから12時間するんよ!」

…参った!!さらに帰り際に「明日も来まーす!」

…またまた参った!!!今日のMVP決定ね。

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 217-3.jpg


やっと事務所から許可が出ました!顔出しオッケーです(笑)by意外とノリノリだったほんとは無所属の高1女の子