Calendar

<< 2013/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

平常心

2013.11.27 (水)

こんばんは。森岡です。

昨日の反省を活かし今日は講師全員強い意識を持って生徒たちを待ち受けました。

教室を3分割し、「ここは英語ゾーン」のように教科ごとに生徒を分けて講師の動きをよくしたり、生徒と今日のスケジュールを密に決めたりと工夫を凝らしていました。

雨ということで生徒の人数は昨日よりも少なかったので昨日と比べることはできませんが、それでも教室の雰囲気は良くなったと思います。

『3人寄れば文殊の知恵』といいますか、公文・日浦とともにまだまだいい環境を作っていこうと思います!!もちろん講師のみんな、そして生徒達の協力も必要です。チームスタサポ、頑張ります!

早いところでは明日からテストがスタートします。言うならばスタサポの先鋒。勢いをつけて欲しいところです。ただ、一生懸命頑張っていた生徒は体調不良…心配です。

さらに1人は緊張に弱く、今日の体育の授業のバスケでまさかのオウンゴールを決めてしまったとか…前代未聞です…しかもしかもそれが彼の初得点…

テストのスタートを前に幸先は良くありませんが(笑)それでも日々の努力量では彼らはだれにも負けていません!!

「もう緊張に負けません!」と言っていた先の彼。意気込みを口に出したことは素晴らしいです。ただ緊張に打ち勝つ必要なんてないですよ。緊張とうまく付き合うことも大切!「程よい緊張はいい成果をもたらす」的なことをスラムダンクの安西先生がおっしゃってました。

そのくらいの緊張感なら毎日塾で感じてるはず!ってことは彼らに捧げる言葉は『平常心』かな?

いつも通り、いってらっしゃい!!

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 214-1.jpg

お兄ちゃんがんばれ~!!by兄想いの小4弟