Calendar

<< 2013/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

将来安泰

2013.11.15 (金)

こんばんは。持ってない男(公文曰く)森岡です。

いやー200回達成しました!でも世の中には1000回以上のブログを更新している塾なんてたくさんあります。「継続は力なり」僕らも頑張りたいと思います。800回ぐらいまでには記念回に担当したいと思います(笑)

最近『やっぱ世間はせまいなあ。』と感じることが多いんです。思わぬところで人って繋がっているんですねー。

今は違う学校だけど、実は小学生の時に同じクラスだったとか、習い事が一緒だったとか…塾内だけでもこんなエピソードがわんさかあります。

そのうち僕の同級生の子どもなんかが来ないかとドキドキしています。将来的にはない話ではありませんからね…

そうそう、将来と言えば今日中3生と『将来の話』をしました。最近は勉強に追われそんな雑談をする時間がなかったのですが、今日からちょっと中3の授業にアレンジを加えたので(この詳しいお話はまた後日)ちょびっと穏やかな時間ができました。

『将来の話』はほとんどの生徒としなければいけないと思っています。生徒の夢と志望校が合っているか、考え方に間違えはないかなどなど我々は知っておくべきだと思います。

今日話した生徒はたまたま今までその話ができなかった生徒が多く、それぞれの夢はとても興味深いものばかりでした。

『美容師』・『設計士』・『公務員』・『パン屋』さらに『歌手』!!

この子にはこんな夢があったのか!!という発見はいつ聞いても楽しいです。

そして取らぬ狸のなんとやら…「髪が伸びたら○○ちゃんに切ってもらって、家を建てるなら○○君にお願いして、お腹がすいたら○○ちゃんのパン屋にいけるな、フッフッフ。」とどうやら僕の将来は安泰のようです(笑)

あっ歌手の○○君は…う、うん、ライブ…見に行くよ…きっと。