Calendar

<< 2013/7  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

正直者は救われる??

2013.07.30 (火)

こんばんは。森岡です。

いやー今朝の雨はすごかった!!ちょうど出勤時間と重なって、渋滞はするは前は見えないはで大変でした。

にもかかわらず、10:00のオープンにきっかし来る生徒達!ほんとに頭が上がりません。中には雨でびしょ濡れの子も。日浦先生が洗濯したてのタオルが早速役に立っているようでした。

そして昼からは中3の授業。今日はこんなやりとりがありました。

※年表の課題。それぞれが自分なりに工夫をして覚えてきている中、まだ完全に覚えていない生徒に対して

森岡「どしたんなーまだ覚えてないんか?覚えるための時間はたっぷりあげたのにな。」

生徒「学校の宿題に追われててできませんでした。」

※その後話題は学校の宿題に。上記の生徒に質問。

森岡「みんなそろそろ宿題は終わってるかー?○○(上記の生徒)はどう?」

生徒「いやまだぜんぜん終わっていません。」

森岡「ん??それっておかしくないか?」

生徒「・・・・・・・」

・・・・・・・この生徒は見事に僕の仕掛けた罠にはまってしまいました(笑)このような罠と戦いながら中3の生徒たちは成長していくのであります。

まあ中には「ゲームしていました。」と、ど正直に言う子も(笑)うーん、それはそれで…ねぇ…。

やはりここは

『努力した者は救われる』でいきましょうか。