Calendar

<< 2013/7  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

見たことない課題

2013.07.05 (金)

こんばんは。森岡です。

いやー暑い!今日は午前中に1時間ほど外にいたのですが、汗で服の重さが1.5倍になるくらい汗をかきました。みなさんも熱中症には十分気を付けてくださいね。

さて、教室はここ最近に比べるとちょっと穏やか。テストが終わったり、明日・明後日の中休みがあるからでしょうか。

テストが終わった中学生はちょっと休憩してもいいなと思っていましたが、今日テストが終わったばかりの中3生が、学校から出た課題を持って塾にやって来ました。

その子の課題は毎週難しい問題が多いので金曜日はそれを一緒に解く日にしています。

今日も見るからに難しそうな問題が印刷されたプリント1枚、鞄から取り出していました。さらにもう1枚・・・・・

ん?

ちょっとした違和感。よく見てみるとそのプリントはほとんど白紙。問題番号のみで問題が印刷されていません。

上の方に書かれてある文字をよーく見てみるとこんなことが書いてありました。

「今日のテストを再現しなさい」

つまり、今日やったテストの問題を記憶を頼りに思い出して自分で再現するといった課題なのです。(テスト用紙はもちろん提出してます)

初めて見る課題です。確かに、振り返りは大切です。課題をする方は大変ですが、意外といいのかも…

しかし、この課題の前では僕はあまりにも無力…
「頑張れ!」
「大変じゃな~」
としか声を掛けることができません。嗚呼、無力。

無事、再提出をくらわないことを切に願っています!!

そして【願う】といえば・・・
明日は講師の瀧口と小野が岡山県の教員採用試験に臨みます。生徒からの人望も厚くとても生徒想いの2人です。来年度にこの2人が教壇に立つことを強く願っています。