Calendar

<< 2013/7  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

宿題・部活・受験勉強…

2013.07.29 (月)

こんばんは、日浦です!

夏休みもスタートして1週間、宿題に部活に受験勉強に、塾生たちは各々の今やるべきことに向かって一生懸命頑張っているようです。

ながーい夏休み。
…とは言っても、最近は9月になる前に2学期の始業式をするところもあるみたいで、1ヵ月まるまる夏休み!なんていうことはなくなりつつあるみたいですけどね。

さてさて、みなさん、ここでひとつ質問です。

みなさんはこの夏休みの目標を立てましたか?

先ほど最近の夏休みは少し短くなってる、なんていうお話をしましたが、それでも普段に比べればかなーり長いお休み期間です。
お休みが長くなれば長くなるほど、生活って少しずつだらけてしまいがちですよね。

今日来ていたとある中学3年生、おもむろに私に向かって

「先生、英検を受けたいので夏の間勉強しようと思っています!」

と言ってきたのです。よくよく聞いてみると、受験の時に役立つだろうから英検3級と準2級の両方をできれば受けたいから、何かアドバイスはないかということでした。

「まずは単語をしっかり覚えていかなきゃね。」
と伝えると、
「今年の夏は覚えることがいっぱいだー!」
と頭を抱えたその子。
顔をあげると、
「でも頑張ります!」
と、その目の奥にはやる気の炎が見えたのです!
そのあとも黙々と勉強に励むその子。

「目標をたてる」とやる気が何倍にも増すのだなあとその子を見ながらしみじみと思いました。

もちろん、人それぞれ目標はどんなものでも構いません。
夏の暑さでだらけるその前に、自分を奮い立たせるような目標をみなさんも探してみてはいかがでしょう?