Calendar

<< 2013/7  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

夏、まったり

2013.07.13 (土)

こんばんは。 森岡です。

「夏だー!」と感じる時

○生徒が夏休みの課題を持って来た時。みんな早く終わらせて欲しいものです。

○生徒がどんどん日焼けしていくのを見た時。最近では日焼けはよくないと言われてますが…

○高校野球の予選が始まった時。自分も高校球児だったもんで。ここ数年塾生に高校球児がいなくてさみしいです。

○僕のデスクにクーラーの風があたってかなり寒い時。今日は仕事中に4回外に暖まりに行きました(笑)

などなど。こんなことを考えられるくらいまったりとした時間が流れた1日でした。

まったりと言えば、最近塾内の生徒の交流が多くなってきています。スタサポファミリーの輪がもっともっと大きくなればと思います。

今日も違う学校の生徒同士でこんな会話がありました。ちなみにその2人はお互いの高校を知っている程度の仲。1階でご飯を食べた後なんとなく2人の目があったようなので、

森岡「2人は同級生よな。お互いなんか質問でもしてみたら?」
(部活とかどこの中学出身とか話すかな…)

生徒A「あの…部活をやめようと思うんですけど、どう思いますか?」

……………いきなり!!?しかもそれは質問じゃなくて相談やろ?!と笑っていると、

生徒B「やめないほうがいいと思うよ。」

とまじめに答えてる(笑)

その後も相談は続いていました。

その2人の会話に『まったり』心が癒されました。

さて、明日は何人かの高校生を連れて1泊2日の研修に行って参ります。その研修については4月7日のブログにもありますが、また日浦のブログにて紹介があると思います。

塾は公文がお留守番してくれているので開いてます。スタサポの安全と平和をたのむぞ!公文ちゃん。