Calendar

<< 2013/6  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

こころくばり

2013.06.30 (日)

こんばんは、日浦です!

テスト週間であるがゆえに、ブログの方もテストの話題で連日お届けしています。ちなみに今日も少しだけテストに関わるお話です(笑)

最近のスタサポの状況は昨日までの森岡先生と公文先生のブログを読んでいただければわかるのですが、こういう生徒が多い日にいつも絶対感じることがあります。

それはスタサポの生徒の“こころくばり”です。

たとえばゴミ袋!
人が多くなると、ゴミ箱がたくさんになることが多々あります。普段であれば、私たち講師がゴミ袋をこまめにかえるのですが、人が多い日はそれが少しだけ気づくのが遅くなることがあります。
するとそれに気づいた生徒が、
「先生、ゴミ箱がいっぱいになってるよ。かえようか?」
と言ってくれる子がいるのです。
そんな彼らのこころくばりに、特にこういう時は感心させられるのです。もちろんそれと同時に、まだまだだなあ…と感じるのですが。笑
それに、(本人たちはそんなつもりはないのですが)少しだけ疲れた顔をしていると、
「先生、このアメあげる」
と疲れをいやす一言を言ってくれる生徒も…涙が出そうになります。

こんな生徒たちがいっぱいいて、ほんとに幸せだなーと思うわけです。感謝感謝。
だからこそ、私たちはもっともっと彼らのために頑張ろうと思えるのだと思うのです。講師のみなさん、もっともっと精進ですね。

当たり前、ですが、彼らはみんな私たちの原動力なんだなあ…と改めて感じた日曜日でした。