Calendar

<< 2013/6  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

勉強量

2013.06.06 (木)

こんばんは!公文です。

今日は少し気になるニュースを見ました。
ご存知の方も多いと思いますが、ご紹介したいと思います。

「センター試験廃止も 教育再生実行会議、「到達度テスト」導入議論を開始」

これは実施されると大学入試においてかなり大きな変化になると思います。
実際のところはまだ決定はしてないことや、早くても実施が5年後ということでまだ心配する必要はないと思いますが、今後も動向が気になるところではあります。


さて、今日は高校生でよく塾に来ている生徒の紹介です。
この子は勉強の際に自分で用意したノートに勉強したことを全て書くようにしています。

そこで、ふと今日
「何ページになった?」
と聞くと・・・

その場で数え始めて、その返答は
「43ページです!!」

しかもその子は、1ページ当たり小さい字でかつかなりびっしり書く子なので、約2カ月でこの量は相当のものだと思います。

スタサポはしっかり来てやれば、これぐらいの勉強量はできるというわけです。

もちろんその子は特に黙々とやる子なので誰しもこうなる、とは言い切れませんが(笑)