Calendar

<< 2013/6  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

attention

2013.06.16 (日)

こんにちは、日浦です!

昨日とはうって変わって、今日は晴天でしたねー…
暑い、暑いと言うと暑さばかりに意識がいって、さらに暑く感じてしまうものですが、こうも暑いと無意識に口からこぼれてしまうものですよね(苦笑)

あ!そうそう、今日塾に来た生徒が面白いノートを作ってました。
何が面白いかと言うと、その子のノートの裏表紙!
実に綺麗な文字で一言、

「意識」

と書かれていました。
(本当は写真を載せたかったのですが、生徒から許可もらうの忘れてました!ごめんなさい。。)
そのノートとは例のスタサポノート(過去のエントリーのどこかで説明してます)のことなのですが、色んな子が表紙や裏表紙を飾り付けているんです。
今日塾に来たその子のノートは、彼の名前を書いただけのものだったのです。今日それを見て、彼はおもむろに
「ぼくもノートを飾り付けてみようかな…」
と言って、飾り付けた結果が裏表紙に“意識”という2文字を書くというものでした。

なぜそれを書こうと思ったのかというと、
「いつも問題を解く時に、ぼくは意識が足りないと言われるので…」

彼は問題を解くとき、問題に潜む“罠”(自分がつまづきそうなところ、みんながひっかかりそうなところ、などなど)に意識がいかないことがあるようで、それを常日頃から心がけたいという意思の表れだったようです。

書き終えた後の彼は満足そうに目の前にノートを飾って問題を解いていました。
もちろん、その時の問題は全問正解!!
…ならず。(笑)

まだまだ精進が必要なよう。がんばれ!!