Calendar

<< 2013/6  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

楽しみのエッセンス

2013.06.03 (月)

こんばんは。 森岡です。

6月になりましたねぇ。梅雨入り…のはずが、今週間天気を見ても雨のマークはどこへやら。連日30℃の暑い日が続きそうです。塾へ来て椅子に座るなりバタンと倒れる生徒が多くいました。体調には十分気を付けたいですね!

さて、以前話した「スタサポノート」。だいぶ板についてきました。皆がそれぞれ工夫をしながら丁寧に使用しています。

そのノートの裏表紙には塾に来た日付とチェックをした先生のサインを書く欄があります。
その欄の数、実に124個!!

1年で埋めようとするなら、3日に1回は塾に来ないといけません。
「ちょっと多く欄を作りすぎたかな…」
と、当初は思っていました。

んがっしかし、1年どころか半年もこないうちにすべて埋まりそうな生徒が現れました。

この2か月で40回も塾に来た生徒がいるんです!

しかも4月は8日からスタートし、5月はGWのお休みがあってのこの回数なので、今後はひと月にもっと増えそうです。

本人もそのこと(塾にしっかり来て、欄が埋まっていくこと)を楽しみにしているみたいです。
そういった楽しみのエッセンスを加えながら勉強できるっていいことですね。
遊び心も大切にしていきたいですね!!

ちなみに、その子は近々修学旅行を控えているよう。
「私が修学旅行に行っている間に、誰かに抜かれちゃ嫌だから塾をお休みにしてーーーーーー!!」
って言われました。

なるほどねぇ、その手があったかァ・・・・・・・・・・・・・・いや、できません。