Calendar

<< 2020/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

後悔先に立たず

2020.11.24 (火)

こんばんは。森岡です。

中学、高校ともに明日からテスト週間に入るところが多いのですが、もう今日から来るわ来るわ。満員の一歩手前でした。

昨日の日浦のブログを見て、「しゃべりば」しようと思っていたのですが、しばらくは無理かなぁ・・・

もちろん息抜きは大切なのですが、受験の影がチラホラ見える中3生にとってはそうも言ってられません。

1ヶ月前のテスト週間とは比べものにならないくらい気合いが入っています。

ほんと別人じゃないかな?と思うほど変わった子がいて、保護者様へのお手紙では「革命です!レボリューションです!!」とお伝えしました(笑)

今日もその子が素晴らしかったので思わず背中にチャックがついてないか確認したぐらいです(笑)

まあまだまだ理想的な形にはなっておりませんが、みんなよく前を向いています。

なのですが、どうしてもうまくいかないことも・・・

彼らはもう先週にはほとんどの子がテスト範囲の勉強を終わらせ準備万端で臨んでいます。

数学ならば今回の範囲である『相似』なんか皆よく理解し、難問にだって挑むくらいです。

しかし!ここでまさかの事態が!

中1で習う円錐の体積、中2で習う三角形の合同などが盛り込まれると対処できないのです(涙)

ある子は相似条件の『2組の角がそれぞれ等しい』に引っ張られ、三角形の合同の証明で『2組の角とその間の辺がそれぞれ等しい』といったスットンキョウな条件をあみ出していました。

今、そしてこれから必死で取り返してくれることを祈ってます!

てなわけで中1、2の皆さん、今の勉強は3年で役に立つよー!!