Calendar

<< 2017/4  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

落雷

2017.04.26 (水)

こんばんは。森岡です。

世は家庭訪問期間&水曜日は部活がオフ日。

となれば来るは来るはの生徒たち。

活気があってよいです!

し・か・し、勉強の活気とワイワイガヤガヤおしゃべりの活気とは雲泥の差です。

いいんですよ。少しくらいは。

楽しい時間があってこそ勉強できるってもんです。他の生徒の解答が気になるくらい負けん気があるのは素晴らしいことです。

でもね、限度を考えなきゃいけません。

じゃあその限度は…

もちろん自分自身で決めて欲しいものです。そのけじめを若いうちからつけていれば『失言』なんて出てきません(汗)

しかしながら楽しい時間というものは時に自分自身が見えなくなることもしばしば。

そんな時は大人が注意します。

注意です。怒ってません。

ただ1回で聞かないと・・・・・それは「怒り」に変わります。

てなわけで今日はちょいとカミナリを落としました。

勉強に打ち込むのと同様、モラルを守ることはとっても大切です。

でもね、その後みんなが一生懸命勉強していた姿は最高でした!!