Calendar

<< 2016/9  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

先入観をブチ壊そう

2016.09.12 (月)

こんばんは。森岡です。

今日は「中学生がんばるDAY]

多くの中学生が来てくれました!これはうれしい♪

今は1年を「前期」「後期」とわけていますが、ちょっと前までは「1学期」「2学期」「3学期」と呼んでいましたよね。

そして昔からどの学年にも言われていたのが…

「2学期の単元は難しい!」

ということ。

例えば中2生の2学期の単元を見てみると、英語の不定詞・理科の電気・数学の1次関数などなどいかにも難しそうな単元の物ばかり。

そしてね、みんなビビッてしまうわけです。

しかし!どれも「難しそうな」だけです。

先入観にとらわれて勝手に「できない…」と思いこまないでほしいと思います。

そういった意味ではスタサポ生は順調に先入観を壊して言ってくれていると思います。

予習をして、自信を持って学校の授業を受ける。

たったそれだけのことですが、なかなかどうして実行できないこともしばしば。

でもほぼ毎日来てくれているスタサポ生は十分時間が取れる分、スムーズに実行できています。

中3生は次の10月のテストで各々の過去最高点をとることを目標に掲げています。

うんうん、これから先が楽しみな2学期です♪