Calendar

<< 2016/7  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

楽しく

2016.07.05 (火)

こんばんは、日浦です!

今日も今日とて暑い!
来る生徒みな汗だくで、

「はぁ~!涼しい~っ!」

と塾に入るなり嬉しそうな顔(笑)
特に小学生たちはテスト中の中高生と違って通常通り学校の体育をしたり、友達と遊んだりして外で体を動かしてくるので、塾に着いた頃にはランドセルを背負っていたところが汗でびっしょりになっています。
こんだけ暑いとしっかり水分補給してなかったらすぐ熱中症になってしまうので、みなさんくれぐれも水分補給をこまめにすることを忘れないようにしてくださいね!

さて、テストで盛り上がるスタサポですが昨日からテスト週間に入った生徒たちもいます。それは来週から“スタチャンカップミニ”が始まるスタサポの小学生たち!

ブログを読んでいるスタサポ小学生~!来週はスタチャンカップミニだぞ~!やってるか~?!!

以前もブログでお知らせしましたスタチャンカップミニがいよいよ来週に迫ってきました!
おかげで最近の小学生ブースでは、年表や理科の実験やその用語、漢字の復習等々、色んな声が聞こえてきます。

「絶対1位になりたい!」
「○○には負けたくない!」
「社会の年表を頑張りたい!」
「理科で満点をとりたい!」

人それぞれ目標は異なりますが、それでも自分の目標に前向きに、そしてひたむきに勉強を頑張っている小学生たちの姿は中高生の姿と比べても見劣りしないほどです。何よりも彼らの姿を見ていて素敵だと思うのは“楽しく勉強している”ということです。
スタチャンカップミニの社会のテストは全学年共通で『歴史の年号を51個答える』というものなのですが、それを覚える時にみんなそれぞれゴロ合わせを考えてもらっています。
発想力や語彙力、ユーモアなどいろいろなスキルは要求されますが、みな果敢に挑み、そしてそれが何より面白い(笑)
『これは果たしてゴロ合わせとして成り立っているのか?!(笑)』と思うようなものから『これは今までなかった!』と思うようなものまで人それぞれ“色”があってとても楽しいし、彼ら自身も楽しんでくれているのが嬉しい限りです。
最初はあまりノリ気じゃなくて全然ゴロ合わせが思いつかなかった子が、今となっては10分くらいの間でゴロ合わせを5個くらい思いついて

「先生できたよ!」

と嬉しそうに言ってきてくれたり。
『とにかくやってみる』という点においては小学生たちの行動力は素晴らしいものだと思っています。多少の色眼鏡は入っているかもしれませんが(笑)

そしてそんな友達の姿を見て、『僕・私もやってみよっかな』と思う生徒が増えていってくれるといいなと思います。
来週のスタチャンカップミニは1教科だけ受けることもオッケーにしているので、今からでも参加表明待ってますよ~!