Calendar

<< 2016/7  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

暗記のお手本

2016.07.04 (月)

こんばんは。森岡です。

もう皆さんも今日は言い飽きたことと思いますが、とりあえず言っておきます。

「暑い!!!!!」

35度…一気に夏が来たようです。

夕方には『竜巻注意報』まで出ていました。今年は酷暑だそうでゲリラ豪雨や竜巻に注意だとか。いやはや恐ろしい…皆さんも気を付けてくださいね。

さてさて、先週末からスタサポはテストフィーバー!!

特に高校生は今日から始まった所が多く、早くから駐輪場は自転車で一杯になっていました。

しんどい1週間になると思うけどファイトだ!

ただ、徹夜はこの時期ヤバいかも。熱中症で倒れることの無いようにしてほしいものです。

話は変わって、僕がねテスト期間中に教室内を見て思うのは「みんな暗記に苦労しているな…」ということ。

一生懸命赤色で書いた文字を、赤の下敷きで隠してジッと睨み合いをしているのですが、これではたして覚えているのかどうか…

僕は以前から「ミニテストをはさむ!」ということを推奨していますが、今日は「それもありやな」と思える暗記をしていた子がいたので紹介しておきます。

1人目は高1生。地下の教室ではなく上のフロアで教科書と睨み合い…ん、でも何やら聞こえてくる小さな音。「ボソボソ…」

そう、彼女は声に出して覚えていたのです。

目、耳を使って覚えることは科学的にも良いとされています。五感を使って覚えるとなおさら良いとか。

そうなるとイヤホンを耳に当て、音楽を聴きながら覚えるというのはやはり非効率的なのかな…

うーん、まだまだ紹介したいけど小出しにしていきたいと思います(笑)ではまた次回に!