Calendar

<< 2016/5  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

ピリピリ

2016.05.23 (月)

こんばんは。森岡です。

先週ある生徒にこう言われました。

「先生方、最近ピリピリしてますよね?」

その生徒曰く、普段の僕らの様子だけでなくこのブログの内容までピリピリしているとのこと。

まあ、ね、テスト期間だから…ねぇ。

それだけみんなの成績に対して責任を負っているんだよ。

なーんてのはいい訳でしょうか?

確かにね、いい点をとってもらうためには生徒に対して叱咤激励をしていかなくちゃならんときもあります。

でも生徒たちに『圧』を与えすぎるのもよくないことですね。

できることなら楽しく勉強したいものです。

空気を締める時もあるし、和ませる時もある。バランスを取りながら教室環境を整えていきたいと思います。

テストが終わった生徒たちはリラックスの時期ですが、今日来た高校生の中には早くも次のテストに照準を絞っている子がいました。

しかもいわゆる《中だるみの時期》と呼ばれる高2生!!

志高く、目標も高くまたこの1カ月を過ごしましょ!