Calendar

<< 2016/5  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

素晴らしい成長

2016.05.20 (金)

こんばんは!
髪をバッサリ切り、なぜかある生徒に爆笑された公文です。

昨日お伝えしたように、テスト週間の真っ只中ではありますが、日程が早かったいくつかの学校は本日テストが終了しました。

遅い学校は来週からテスト開始のところもあったり…

つまり、様々な学校の子がいるスタサポでは約3,4週間もの間、テスト週間中になるのです。

高校生の半分ほど(?)の子がテスト終わったのでさすがに今日は少なめかなーと思ったのですが、まだこれからテストのある中学生、高校生達がしっかり来たので想定よりも盛り上がっていました!


さて、話が変わりますが…
昨日、4年前にスタサポを卒業した生徒が顔を出してくれました!

今だから言えるのですが、その生徒は高3生の受験の時にはお世辞でも勉強をしているとは言えない子でした(笑)(おそらくその子の代の受験生で一番してないといっていいほど?(笑))

しかし、昨日久々にその子に会って話をしていると、大学3年間と少しで高3生の頃とは比べものにならないほど雰囲気が変わっていたのです。

そもそも昨日顔を出してくれたのはある会社に内定が決まったという報告に来てくれたのでした。

そして、今ではその会社でやっていけるように新聞も読み、情報系の資格を取るために必死に勉強していたり、目標に向けてしっかり動いているようなのです。

そんな話をしていると、その子の変わり具合に驚きっぱなしでした(笑)

ただ、こういう姿を見ていると、改めて勉強は必要なときは必要だけど、勉強ができることが全てではないということを感じさせてくれるひと時でした。

また顔を出してくれるということなので、次会う時にまた成長した姿を見せてくれることでしょう♪