Calendar

<< 2016/5  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

おとな気分

2016.05.19 (木)

こんばんは、日浦です!

一昨日のブログではつらつらと失礼いたしました(苦笑)
ふとその日に思ったことを独り言のように書いたのですが、読み返してみるとまぁあいまいすぎてわかりづらい内容だったなぁと反省しております(笑)
思いのたけを言葉にして誰かに伝えるというのは実に難しいことだと痛感させられます。言葉は思っていることの10分の1も伝えてくれないとはよく言いますが、本当にその通りだと思います。一生かけても自由自在に言葉を操れるようにはなる気がしません(汗)ただ言葉を知る努力は怠らずにこれからも邁進していこうかなぁと思うので、拙い文章だとは重々承知ですがこれからもお付き合いくださいませ!

さて!テスト週間真っただ中のスタサポは本日も多くの生徒で席がみるみるうちに埋まる、埋まる、埋まる!今週からは高校生だけでなく中学生もテスト週間が始まっているので、教室全体に人がいて活気を感じます。そんな中高生がスタサポ内を占めるテスト週間に、スタサポの小学生たちには少し特別な出来事が起きました。
いつも小学生が勉強しているスペースは中学生と同じエリア。今日は先ほども言ったように中学生が多かったので小中学生エリアはパンパン!ということで、いつもは中学3年生の高校受験生たちが使う部屋に、なんと小学生がごっそり移動!普段使っていない部屋でみんなで勉強することに、小学生たちはワクワク♪
いつもだったらなんだかんだとしゃべって先生に怒られている彼らが、その部屋に入るとしずかーにお勉強をしていました(笑)ま、最後には結局テンションが上がってしゃべっちゃってたんですけどね(苦笑)
環境のちょっとした変化で小学生の勉強をよくも悪くもするということがよくわかりました。また機会があったらほかの部屋でも勉強して様子をみてみようかな・・・?