Calendar

<< 2016/1  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

猫なで声

2016.01.27 (水)

こんばんは。森岡です。

寒さもちょっと和らぎましたかね。先週末は久しぶりに散髪したことを後悔していました(笑)早く暖かくなって欲しいですね。

さて、今日もスタサポは大人数。

最近は小・中・高とバランスのとれた状態の教室です。

寒さのせいもあってか車での送り迎えが増えてきています。

スマホや携帯を持った中高生は随時保護者の方と連絡がとれるのですが、それらを持ってない子たち―特に小学生はそうもいきません。

そこで利用されるのが塾の電話。もちろん自由に使ってもらってます。

ただ、そこは小学生…間違い電話をしてしまったり、CMのリズムに合わせて城本クリニックに電話しようとしたり(笑)誰かがなんかやらかしてくれちゃいます。

でもそれと同じくらい「ほっこり」するようなこともあります。

いつもは「おかん」と言っている子が電話では「ママぁ」と呼んでいたり、迎えが遅くなる事実を知らされて涙目になっていたり…

今日も「ほっこり」することがありました。

いつもよりも帰るのが遅くなりそうな小学生が「先生!電話をかしてください!」と元気よく言ってきました。

しかし、いざ電話をかけてお母さんと話し始めると声がやけに小さくなっているような…しかも彼の目はこちらを気にしているよう。

なるべく彼を見ないようにしていると、いつもとは比べ物にならない優しい声で

「今日な、百マス計算でな、(小学)5年生で最高記録の1分13秒をだしたんよ。」

思わずこちらも笑顔に。そして日浦と目が合い、笑いをこらえるのに必死になりました(笑)なんてかわいいのでしょう!!

彼はどうやらその僕らのリアクションに気づいていたようで、電話を切るなりいつものトーンで

「もう!先生らに聞かれたくなかったのに!!」

と苦笑い。

いやいや久しぶりに超ほっこりでした。お母さん、しっかり褒めてあげてくださいねー♪

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 881-1.jpg

ファイル 881-2.jpg

おっお前!!「○うらマン」じゃなくて「○うらレディー」やろが!!!…あとで一緒に謝りにいこか。
by○うら先生のことが大好きな中学1年生。