Calendar

<< 2016/1  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

自分を信じて

2016.01.15 (金)

こんばんは!
「頑張れ!」とは言いません、公文です。

時間は早いもので毎年このときはやってきます。
明日はとうとうセンター試験!

今日はほぼ全生徒が試験会場の下見から塾に足を運んでくれました!
今年は例年以上に高3生が多く、センター前日の今日もみんなでワイワイといい意味でいい雰囲気でした。

そして、塾での最後のセンター演習を終えた後、講師陣が準備した消しゴムやお菓子、オロナミンCとともに明日に向けた応援をしました!

それにしても、この1年とってもとってもとーっても早かったです。

毎年のことながらセンター試験は1つの区切りになるので、こういう日はそれまでのみんなの勉強風景が思い出されます。

「頑固なところはあるけれど、頑張って最後には結果が出てきた生徒」
「センター演習で答えが合わなかったら枠が間違っているんです!という生徒」
「少し騒がしくなった時にしっかり注意できる生徒」
「数学が大の苦手で数学をしているときはどうしても激しく眠そうな生徒」
「他の塾と掛け持ちでうまいことスタサポを利用してくれた生徒」
「分校にあるストーブをつける事をひたすら懇願する生徒」
「基本的に"気持ち"で問題を解こうとする生徒」
「勉強のお供はなぜか"タラタラしてんじゃね~よ"な生徒」
「高1、高2、高3の途中まで部活三昧だったので高3になって必死に勉強した(はず)生徒」
「受験生なのにどうしても我慢できなくて漫画を読んでしまう生徒」
「頑張る教科を変えたら突然点が出だした生徒」
「兄弟でとても似ている生徒」
「体調を崩しやすいのでどうしても進度が遅れがちになるけれどしっかり頑張った生徒」
「高1の時はひたすら席を立って迷惑をかけていたが、高3ではしっかり席に座って勉強している生徒」
「世界史がー化学がー、とひたすらネガティブ発言をする生徒」
「できる教科とできない教科で激しくテンションが変わる生徒」
「比較的あまり勉強をしていないのになぜかその割に点が取れている生徒」
「一教科に集中するとひたすらその教科をしようとする生徒」

などなど、挙げだすときりがないですが、今となってはいい思い出です。

もちろん、まだセンターが終わっても受験は続きますが、まずはセンターが大きな関門になります。

本当に今年1年みんな頑張りすぎじゃね?というぐらい頑張ってきました!

それでいいんです!

結果はどうあれ、みんなしっかり頑張ってきた結果です。

明日のセンター試験は今までやってきたこと、自分を信じて、いつも通り、やってきてください!


今日はセンター前日ということで、受験生の集合写真を撮りました!

ファイル 872-1.jpg

みんないい笑顔!明日も緊張して顔がかたくなるかもしれないけれど、その笑顔を大切にね♪