Calendar

<< 2014/7  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

素敵な勘違い

2014.07.24 (木)

こんばんは。森岡です。

本日も猛暑炸裂・・・

にもかかわらず生徒はよく来ています。

まだ夏休みタイムになってから3日目なので確証はありませんが、いまのところ生徒の夏休み出席率は過去最高です。みんなよくがんばっています!

ただ中3生たちは少し疲れ気味・・・特に午前中部活をしてから来ている子は目に見えて疲れていました。とにかくしっかり寝るように!!

そんなお疲れのみなさんに今日はほっこりとしたお話を。

今日は午前中から来た生徒が多く、つかの間の昼食タイムは13時をすぎていました。ご飯を食べて少し休んでいると午前中にがんばっていた生徒が帰り支度をして上がってきました。

いつものたわいのない会話をしているとふと「モアイ像」の話に。

森岡「○○(生徒の名前)、モアイ像って知っとるか?」

生徒「うん、最近社会で習った。昔のやつよなー」

森岡(社会で習った??地理の授業かな…)「そう、まあ昔のものじゃわなー」

生徒「その肉食えるんよなー」

森岡「えっっっ!!???食うの?ないない!」

生徒「えっでも学校の先生はその肉は3カ月くらいもつって言ってたし」

森岡「いや無理やろー」(なんてったって岩だし…)

生徒「いや昔は食べとったんじゃって!!」


…さてこのかみ合わない会話、原因はその生徒のある勘違いでした。わかりますか??

30人ほどの人に話してこの時点で分かった人はわずかに1人。難問です(笑)

その勘違いはパソコンで実際に「モアイ像」を見せたときに判明しました。

森岡「ほれ、これがモアイ像やぞ」

生徒「あっその『ゾウ』かぁー」

森岡「えっじゃあ何だと思ってたの?」

生徒「あのー絶滅したやつ!」

さあ、ここまでくるとわかりましたか?

その生徒の素敵な勘違いは以下の通り。

「モアイ像」→「モアイ象」→「マンモス」

これが判明したときは大爆笑でした。そして勘違いがわかった生徒の顔は真っ赤(笑)とてもかわいかったです。

毎日長時間でしんどい夏休みですが、やっぱり毎日笑っています。これぞスタディサポート!!!