Calendar

<< 2014/7  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

来てます!来てます!・・・・・来てました。

2014.07.09 (水)

こんばんは。森岡です。

来てます、来てます「ノグリーさん」!

あっ「台風8号」のほうがわかりやすいですよね。

この「ノグリー」のように各台風の名前は平成12年から東アジアや東南アジア、アメリカなどの国が選定した単語をもとに付けられるようになったそうなんです。

しかもそれは140個(14か国あるから1つの国から10ずつ)で、さらに順番もきちんと決まっているんですって!!

ちなみにそれより前の台風には英語の人名だったそうです。

「ノグリー」は韓国語で「たぬき」だそうです。

次にやってくる日本名の台風は「かんむり」。台風16号の予定です。

・・・って、できるなら来て欲しくないですけどね。

恐ろしい台風もちょいと興味を持って調べてみればなかなか奥が深い。このような発見はおっさんになった今でも必要な気がします。

台風を含めた『天気』については中2の理科で習います。

「熱帯低気圧」「温帯低気圧」「停滞前線」「偏西風」などなど勉強する言葉が台風情報を見ていると次々に出てきます。気になる台風の動きと一緒にチェックしてみては?もちろん被害が大きくならないように祈りながらね!

さあ岡山に台風は来るかどうかわかりませんがみなさん十分に気を付けてくださいね!!

明日のスタサポは通常開校の予定ですが、天候次第ではお休みさせていただくかもしれません。

天気が微妙でどうかな?という時は、スタサポに1本電話をいれてみてください。

そしてこのブログを書いている途中に日浦から衝撃の一言が・・・

「今日のブログで400回ですよ!!」

・・・・・・・・・・・・・・・っえ!?

来てたんだ・・・400回・・・

というわけで、記念すべき400回は(全くスタサポと関係のない)台風についてのお話でした(涙)