Calendar

<< 2013/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

目指す『団結力』とは?

2013.10.11 (金)

こんばんは。森岡です。

いや~昨日のブログ、いきなり「公文ジョーク」から始まり思わずにやけてしまいました。スタサポの生徒から【超まじめ】と思われている彼なだけに、今後も僕たちをにやけさせて欲しいものです。

さて、今日のスタサポは一宮高校がテスト最終日だったこともあり、昨日までのような満員御礼の教室ではありませんでした。一宮生の多さにあらためて気づく感じです。

同じ学校の生徒がいるとたくさんのデータがとれたり学校の様子や授業進度を知ることができたり何かと良い点があります。

他にもいっしょに塾に来て、いっしょに休憩をするなども利点の1つかもしれないです。

じゃあ、1人しかいない生徒はどうなのか?

心配なしです!例えば中3生たちは「チームスタサポ」を目指しており、みんなで声を掛けあっています。特に1人しかいない中学の生徒になんとかして仲良くなろうとしてみたり。なんかいい雰囲気でしょ?

『一丸となる』ことはとても素敵なことだと思います。しかしそれがただの仲良し集団になるようではいけないと思うんです。お互いに意識を高め合い、時には仲間であろうと叱咤激励できる、そのような団結力が持てるように見守っていきたいと思います。