Calendar

<< 2013/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

心配の種

2013.10.05 (土)

こんばんは。森岡です。

外は雨。でもスタサポにはたくさんの生徒たちが来ています。

そう、もうすぐテスト(週間)だから。ブログでも毎度おなじみ【TEN TO TEN】という言葉もすっかり生徒に浸透しているようです。

しかし、連日の疲れか表情がさえない生徒が多い。

前にもお話しましたが、心と体とがあいまってこそ長時間の授業に耐えられるのだと思います。

雨が降っても、昨日まで風邪で寝込んでいても、やって来る生徒達。本当に応援したくなります。でも自分の心と体の調節が自分自身でできてこそのスタサポの生徒です。

教室の空気を見て本気で「一回みんな外に連れ出して散歩がてら岡山神社でお参りでもしようかな…」みたいなことも考えました。50人以上の生徒がいるのにね(笑)

まあちょっとやりすぎですが、リフレッシュは必要です!!

生徒の中にはきちんと時間単位でスケジュールを決めている子もいました。手帳にきれいにね。その中に【今週の目標】の欄があり、そこに『写真を現像に出す』とかいてありました。

でも朝からずっと勉強中…目標達成できるかどうか心配です。