Calendar

<< 2013/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

2つの“Q”

2013.10.06 (日)

こんばんは、日浦です!

さあ、みなさん質問です。
“Q”で始まる英単語を2つ思い浮かべてください。
何が思い浮かびますか?

私が真っ先に浮かべるのは
“quality(質)”と“quantity(量)”
です。大学受験では基本的な単語ですね。
これは私がまだ高校生だった時に、英語の授業で答えられなくてクラスメイト全員の前で先生に怒られて覚えたいや~な単語なんです(笑)だからでしょうか、この単語を今塾の授業中に見ると、あの時の光景が鮮明によみがえってきます。

勉強においても、基本的でかつ重要でもある“質”と“量”。
とりわけ大事にしてほしいのが“質”です。
質の悪い状態で量を重ねても、その努力に反して結果が見えないことがほとんどです。これほどつらいことってないですよね。
心の中で「あんなに頑張ったのに…」っていう言葉をつぶやいてしまうと思うのです。

質をよくする1つのポイントは集中力。

短時間でもいい。その限られた時間の中で集中するかしないかが勉強の質をあげるための1つのポイントなんじゃないかなーと思うのです。
長時間頑張る人なんかは、昨日森岡先生がブログでもおっしゃってましたが、リフレッシュすることが大事だと感じます。だって集中力ってなかなか長く続くものじゃないですしね。

そんなことを考えながら過ごした1日。
今日もテスト勉強や英検、復習予習などに励んだ生徒たちがいっぱい足を運んでくれました。
今日は日曜日、ゆっくり休もう。