Calendar

<< 2013/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

おさらい

2013.10.07 (月)

こんばんは。森岡です。

今日からテストが始まった学校があり、15時のオープン前から生徒がぞろぞろやって来ました。ちょっと行列のできる飲食店にでもなったような気持ちになりました。

さてさて10月も2週目に突入。9月のブログで受験生の勉強について何度かお話しましたが、その結果が見え始めてくる時期になってきました。

先週のうちに自己診断テスト(いわゆる実力テスト)が終わった学校は今日から答案が返却されていました。

あらためておさらい。

①1教科にめちゃめちゃ力を入れて、「これだけは絶対いい点をとる」いわば勝ち頭の教科をつくる。

②毎日1時間でいいから毎日続けて勉強する。

この2つです。強いて言えば、生徒たちには「結果として90点が見たいな~」なんてプレッシャーを与えていますが。

これに関しては勉強が得意・苦手関係なく全ての生徒に注文をつけました。それぞれがどんな工夫をしながら、限られた時間の中でどれだけの量したかを見たかったからです。

でね、頑張っている生徒にはそれなりの【オーラ】ってもんが出てき始めています。

テストの点は…まだ全員のを見ていないので後日!!