Calendar

<< 2013/5  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

ホッと安心

2013.05.27 (月)

こんばんは。 森岡です。

ほとんどの学校で中間テストが終了し、教室は少し穏やかな空気が流れていました。

テスト結果を嬉しそうに伝えてくれる生徒もいれば、悔しそうに伝える生徒も。いろいろな席でいろいろな声が聞こえてきます。

そして、ここからが重要でしたね。
そう、テストの振り返りや反省を先生と一緒にすることです。

先生と話をした後に生徒がいい顔をしていると一安心。ここまででスタサポの生徒の中間テストは一区切りです。

今回のテスト、高校での実施がほとんどで中学では少なかったのですが、その中で僕が結果がとっても気になる生徒がいました。
その子は前回のテストの点があまりよくなく、携帯を取り上げられていて、今回のテストでいい点が取れたら携帯を返してもらえるといった状態の子でした。

何とか返してもらえるように頑張ろう!!と2人で意気込み、毎日遅くまで努力していたので結果が出て欲しい!!と願っていました。

そして今日、何とも言えない顔でその子がやって来たので、内心はドキドキ。平然を装い
「で、どうやったん?」

と聞くと、少しの笑みが・・・
「理科が20点も上がりました!!」

携帯はその子のもとに返ってきそうです。は~、よかった。