Calendar

<< 2013/5  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

チェック!

2013.05.19 (日)

こんばんは、日浦です!

今日は塾に来るなり、
「あと2時間半で英語仕上げれますか?」
と質問してくる生徒がいました。
事情を聴くと、テストを明日に控えたその子は歯医者に行かなければならず、2時間半しか塾にいることができないというのです。
普段からよく塾にきて勉強している子だったので、今日はそんなにしなくてもいいよ、と伝えると不安そうな表情を浮かべる生徒。
不安を解消するべく、理解できているかどうかのチェック問題を彼女に渡しました。
すると、ほぼ正解!!
間違えたところが今チェックしておくべきところ、それ以外は自信をもっていいんじゃないかな?と伝えると不安そうな顔が少しほっとした表情に変わりました。

今自分に足りていないものは何か把握することは、その後の行動を決める時に重要になってきます。
そのためには、時々自分を自分でチェックしてあげることも大事ですよね!