Calendar

<< 2013/5  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

がむしゃらもいいけど

2013.05.22 (水)

こんばんは。森岡です。

あれ、今日は水曜日なのに中学生が少ないぞ…

なるほど、体育祭や修学旅行で来れないのかぁ。にしても行事が目白押しですね、中学生。どうかこの青春のひと時を楽しんで欲しいと思います。勉強は…スタサポに任せなさい!!

とはいえ、テストを控えた中学生もちらほら。一生懸命がむしゃらに勉強をしています。

そんな生徒たちを見て僕らはこう言います。

「がむしゃらも心意気やよし!でも作戦を立てることを忘れたらいけんよ!」

この作戦が立てられる生徒とそうでない生徒とでは結果に大きな差ができてしまいます。

ここでいう作戦とは各教科の勉強のペース配分や何点を狙いにいくかなどです。もちろんこれは人それぞれ。そこからいかに無駄を省き効率よく勉強していくかの計画が立ちます。これについてはまたいつか詳しく話したいと思います。

「今日、家に帰って何を勉強するか今言えないやろ?」
はっぱをかけるつもりで言うと、

「言えます!!!」
ときっぱり返事が!!

うーん、生徒の方が一枚上手のようです。どうやら僕の思っている以上の速さで成長しているようです!