Calendar

<< 2013/5  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

良薬ちょっと恥ずかし。

2013.05.18 (土)

こんばんは。森岡です。

テスト期間中の土曜日は勉強するのにもってこいの日です。テスト対策授業やプレテストでにぎわっています。

中3生の理科のテスト対策授業での出来事。3人の生徒にイオン式など暗記をしてもらおうと思い、

「20分時間をあげるけん、集中して覚えてな。20分後にテストするよー。」

みんな一斉にプリントに目を向け始めます。この間が今日の僕の昼食タイム。急いでランチをかっ食らいます。

するとランチを食べ始めてから5分もたたないうちに1人の生徒が上がってきました。おや、トイレかな?と思いきや、

生徒「先生、もう完璧です。」
森岡「え、まだ15分も残っとるよ。大丈夫なん!?」
生徒「大丈夫です。暗記は得意ですから。」

うーん、本来ならその決められた時間のうちに席を立つことは許してはいないのですが、このとき僕の中に意地の悪い考えが…

『満点取れれば次からハードルをあげたテストを出せばいいし、1問でも間違えればこの子にとっていい薬になる!ここは黙って様子をみるか…』

そして、20分が経ちテストの時間。ミニテストとはいえ、緊張感を味わってもらいながら受けさせます。終了後は自己採点。20分じっくり座ってやっていた2人はどうかな・・・・・おっ素晴らしい!2人とも満点!!さて、さきほど自信満々だった子は・・・・・


ん、

様子がおかしい!


まっまさか!??


・・・・・1問ミス・・・・・


やってもうたな。

さて、一言説教でもしておくか、と思った矢先、
生徒「はっ恥ずかしーーーい!穴があったら入りたい!!!」

机の下に隠れる生徒(笑)その姿があまりにも愛らしかったので、思わず笑ってしまいました。

その後、その生徒はどうなったか・・・
なめてもらっちゃ困る!彼は立派なスタサポの生徒です!!!

「次は時間いっぱい暗記します。」

ほらね、ちゃんと言えました。
さらに、一度歯医者に行きまた塾に来て勉強しました。

やる気まで湧いてくるとは…
思った以上にいい薬になったなぁ。