Calendar

<< 2013/5  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

会話が生み出すもの

2013.05.14 (火)

こんばんは。森岡です。

今日は、昨日のブログに関連した話を生徒から聞いたので紹介します。

ある生徒が、
「今日、学校の先生と面談をしてきた。」
と、来るなり話しかけてきました。
「けっこう話をしたんよ。このまま頑張れって言われた。」

その子の表情が実にいい!

どうやら学校でもパワーをもらってきたようです。いいですねェ、ちなみにその生徒の学校は僕の母校でもあります。僕が高校の頃にはそんなのなかったような…(僕が忘れているのかもしれませんが…だとしたら母校の先生方申し訳ありません!)

会話をすることは非常に大切だと思います。僕はよくうちの講師に
「3時間の指導よりも10分の会話のほうが生徒に成果があらわれることもあるんやで。」
と伝えています。『生徒に前を向かせること』ができる人間がたくさんいればいるほどみんながハッピーになれると信じています。

余談ですが、その生徒は学校の先生に
「塾に行くのが楽しくて楽しくてしょうがない!」
と言ったそうです。これだけはブログで紹介しとかないと!!営業です。(笑)

あっそうそう、このブログ、たくさんの人が見てくれているみたいで本当にありがたいです。昨日は僕の中学時代からの大大大親友から、ブログの感想のメールも貰いました!これからもがんばるぞー!