Calendar

<< 2019/8  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

とにかく笑えれば

2019.08.22 (木)

こんばんは、日浦です!

昨日のブログの中3生じゃないですが、中3生に負けじと実は毎日小学生たちも頑張ってきています。
夏休みの間中、小学生を見なかった日は1日もなかった・・・と思います!
数年前だったら、小学生が一人も来ない日というのもあったのですが、最近はありがたいことに毎日小学生が見られるほどに小学生の人数も増えました(笑)

この夏休みは、小学4年生は都道府県マスター、小学5年生以上は世界地図マスターを目指して、みんなブツブツ文句を言いながら(笑)、取り組んでいます。
なかなか覚えられない子は、都道府県の形や国の形をいろんなものに例えながら、面白楽しく勉強しています。

山がガタガタ・山形県
とか(笑)
服(福)がシマシマ・福島県
とか!(笑)
サザエさんの頭は岐阜県
とか!!(笑)
公文先生の横顔は高知県・アルゼンチン
とか!!!(爆笑)

これだけ見た人にとっては、

「なんじゃそりゃ!!!」
「服がシマシマとか関係ないじゃん!!!」

とか思っちゃうことでも、子どもたちにとっては覚えるきっかけに楽しいことがあると、それだけで心は前向きになるようです。あ、ちなみに一番人気はダントツ公文先生の横顔です(笑)さすがだなぁ・・・

とはいえ、まだまだ完全暗記までは先が長い子ばかり・・・(苦笑)これは長期戦も覚悟して、挑まねばいけないようです(笑)
小学生諸君、がんばろう~~~!!!