Calendar

<< 2019/2  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

記事一覧

勉強の仕方

2019.02.08 (金)

こんばんは!
今期のドラマ「3年A組」にはまっていて、毎週日曜日が楽しみな公文です。

連日ブログでもあるように、毎日が満員状態です!
生徒の帰る時間が重なっていたりするので、ポツポツ減って来たなーと思ったら、次々と生徒が来る…
最近はこの繰り返しです。

生徒たちの勉強する意欲が高まっている証拠だと思います!!

自己診断テストも全員返却されたようで、思ったように点数が出た子、出ていない子もいますが、次の学年末は意外にもう目の前なのです!

そして、自己診断テストが返却された中学1年生の子がボソッと
「前回より点数が下がっていました…」

確かに下がったのは残念だけど、じゃあ点数を上げるために何をした?
というところが率直な感想です。

ただ、
「日々の宿題が多いんです…」
という言い分も良くわかります。

しかし、それはみんな同じこと。
宿題をやっていて高得点を取れれば、そもそもこんな悩みは出てきません。

そういう点を考えると、現中2生は、中1の時は全然でしたが、今ではだいぶ考えて勉強ができているように思えます。

現中1生たちもそろそろ中学生活が1年を迎えるので、まだ勉強の仕方がわからない子は、そろそろ勉強の仕方について考えてもいいかもしれませんね♪

もちろん、講師達も全力でサポートするので、遠慮なく困ったことがあったら声をかけてくださいね!