Calendar

<< 2017/8  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

盂蘭盆会

2017.08.15 (火)

こんばんは、日浦です!

みなさん、お盆中いかがお過ごしですか?
一般的にお盆の期間は8月13日~16日とされているので、塾生の中には今日もおじいちゃんやおばあちゃん、親戚の人たちと過ごしている人もいるのでしょうね。楽しいお盆を過ごしているといいなぁと思います♪

さて、スタサポは今日から夏休み後半戦がスタートしました!
夏休み後半ということは、今までのように『宿題が~~~!』なんて言っているだけではいけませんね・・・。
今日来ていた生徒は

「今日は予習をしようと思ってきました!」

と立派なことを言ってくれました!
その心意気が素晴らしい・・・!明日以降もその調子で夏休みから新学期へと意識を向けて過ごしていけるといいですね!!
もちろん、宿題が終わっていない子たちは大急ぎでやっていかなければなりませんから、心当たりのある人はそろそろ追い込みをかけていきましょうね?(笑)

それにしてもあっという間に夏休みも半分終わりました!
あれ・・・なんか忘れてるよなぁ・・・
とこのブログを書きながら考えていたんですが、今思い出しました!
8月の頭にやった『第2回らぼ☆サポ』の様子をアップしてなかったことを!!!
これを待っていた生徒や保護者のみなさん、遅くなってすみませんでした(汗)

今回のらぼ☆サポはみんなで太陽熱を使って回す風車を作ったり、

ファイル 1313-1.jpg

3Dメガネを作って3D映像を見たり、目の仕組みについて学んだり、

ファイル 1313-2.jpg

ファイル 1313-3.jpg

色の変わるドリンクを使って水溶液の性質について知ったり

ファイル 1313-4.jpg

ファイル 1313-5.jpg

と今回も内容盛りだくさんで行いました!
前回と同じくらいの人数でしたが、今回は途中でクイズを挟んだり、子どもたちの体験を多くした分、みんな積極的に楽しめていたかなぁと思います。・・・が、参加したみなさんどうだったでしょうか?(笑)
来年もやろうかなぁとすでにネタ収集を始めているので、来年も多くの参加者が集まることを期待しています!