Calendar

<< 2017/8  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

スタサポの夏、天然ボケの夏

2017.08.09 (水)

こんばんは。森岡です。

夏休みになると開校時間は増えるわけです。

そうすると昼食時や休憩中に1Fのサロンで生徒たちと会話する機会も増えるわけです。

…となると何やらおもしろい話が聞けるわけです。

いきなりですがみなさんはこれ↓をご存知ですか?

ファイル 1310-1.jpg

そう、「ハンドスピナー」です。

このおもちゃ、ただ指で挟んでグルグル回すだけのものです。

これが海外で大人気!日本でも最近よく見かけるようになりました。回していると何だか落ち着くのだそう。

もともとは病気の子や自閉症の子のために開発されたものらしいです。

とまあ一応「ハンドスピナー」の知識をお伝えした所で、先日サロンでのある高3の女の子の会話を。

「最近暑いよなー。Sちゃんなんかちっちゃい扇風機を持って来とるよな?」

えっそんなの持って来てないよなー。という周りの友人たち。

それを聞いていた僕も含め全員の脳裏にはこのようなものが浮かんでいたはず。

ファイル 1310-2.jpg

さあ、前置きがあった分、わかりましたよね。

そう、彼女は「ハンドスピナー」を扇風機と思い込んでいたのです…

僕も回したことがありますが、全く涼しくなりません(笑)

久々のAちゃんの天然ボケで大いに笑い、そしてがっつり癒された午後のひと時でした。